高尾山の状況と11月の開催日

 

 

11月の予定のお知らせや
しばらく更新なくすみませんでした。

広範囲に大変な被害をもたらせた10月の台風19号により
高尾山もかなりの被害を受けました。

高尾山リトリートの散策コースも
登山道(林道)が沢の濁流によって崩れたりしていたので

安全面の確保のために、14日と26日の親子ツアーは
共に多くの申し込みがあったので残念でしたが
中止としました。

11月になり、林道の修復が進んできて
中心となるメインルートは道が補修されて
安全に歩けるようになりました。

天気も安定してきたので昨日3日に
知人から頼まれたグループツアーを
開催してみました。

無事、楽しくツアーを開催できたので
11月、開催を再開しようと思います。

ただし、14日~20日まで東京を留守にすることと
他の週末の日程も埋まってしまっていて

23日(土)のみ、人気となっている親子ツアーを
開催しようと思います。

写真は、台風が削り取ったくぼみについていた
動物たちの足跡です。

まだ沢に濁流が流れていた頃に
このくぼみにたまった水を飲みにきていたんだと
思います。

真ん中のがたぶんテン(イタチと似ている
もう少し大きい動物)のもの。
左の方にはアナグマらしきものや、野鳥の足跡もあります。

台風はひどい爪痕を自然に残しもしましたが
こんなかわいらしい足跡も残しています。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

夏野菜

次の記事

きのこ採り