田起こし

2018年田んぼの田起こし

高尾山の麓の田んぼで、
田起こしという作業をしています。
田起こしは、水を抜いていた冬の間に
乾いて固くなった田んぼの土を荒く耕すこと。

夏野菜の植えつけもほぼ終わり、
なんとか畑の方も作業が一段落です。

田んぼも畑も、天気もあるし、
他にやることもあるので
いつもすべてばっちりとはいかず、

ああ間に合ってないなあと思いつつ、
でもいつもぎりぎり、全体として
なんとかなっていく、できあがっていく。

最近はそれがわかってきたので、
遅れているけれどなんとかなってしまう
んだろうなあとあまりあせらず、
こののんきな感じがけっこう楽しい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です