春の(食べられる)野草摘み

春の野草摘み

 

少し前の日曜日、高尾食堂あめとつちさんと
春の気持ちのいい気候の日に
「野草摘み」のコラボイベントをしました。

みんなで野原で食べられる野草を
あめとつちさんにてまずは寄り分けて
きれいにし、みんなでわいわいと
調理しました。

できあがった時は思わずみんな
パチパチパチと笑顔で拍手。

当日のメニューは、

〇野草天丼 天つゆと塩を添えて
ヨモギ ギシギシ フキノトウ
イタドリ タンポポの花
〇野草サラダ 豆乳マヨと特性ドレッシング添え
カラスノエンドウ ナズナ
タネツケバナ ハコベ
〇野草の酢味噌和え
ノカンゾウ
〇野草のお味噌汁
ヒメオドリコソウ

材料費お米と調味料以外ゼロ円。
でも最高に贅沢。
そして、食べると笑顔になる、元気になる。

あめとつちの店主の慧さんの感想が
とても素敵だったので
ここに一部引用させてもらいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お米やお味噌など以外は全て野草!
なんだか言葉にならない感動でした。

例えばもし何か重大なことが起きて、
食べものに困っても、自然が近くにあれば
生きていける…!

例えばお金ってそんなにたくさん
必要ないかも知れない…!

これってみんなが知っていたら
すごく心が豊かになるのではないかな〜

心が豊かになれば、きっと対立ではなく、
分かち合えるのではないかな〜
.
私の中でまた新たな世界が開かれたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱり「自然」にじっくり触れたりする時間は
自分が生きている世界の見方や捉え方を
一度、リセットしてくれたり
大きな気づきを与えてくれます。

皆さんとても喜んでくれて楽しかったので、
また5月にも開催しようと計画しています。

摘んだ野草を分ける

 

タンポポの花を揚げる

野草サラダ

野草づくし御膳

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です